ごゆるり

はっぱの生態

初投稿

初めに

最近の語彙力低下が著しいということで、新年だし安直にブログでも初めてみようかなと思って作ってみました。

お題スロットとかいう便利な機能があるので、気楽に続けていけたらいいなと思います。

この時点で既に書くことがなくなってきたので、キーボード投げたいです。

「2017年にやりたいこと」

最初のテーマはド定番に。

飽きるまでつらつらと並べてみます。

Ⅰ 一年を通してやりたいこと

ほぼ日手帳をつける

2016年に初めて買ってみたほぼ日。緑のチェックのケースが可愛くて衝動買いしたほぼ日。衝動買いしたら意外と値が張ったほぼ日。

なんだかんだで去年は全然つけられなかった(全部で10日ぐらいしか書いてない)ので、今年こそは続けたい。

「毎日統一して何かを書きたいけどどうしたらいいのかわからない」という事態に陥ってしまった去年の反省を生かして、アクティビティテンプレートというのを買ってみました。何でも売ってるね、大宮のロフト。

乗り物とか買い物とかの小さいマークが20個ぐらい並んでる小さい板なんだけど、これが見出しの代わりになるし、なにより今日の出来事を項目ごとに振り返れるから良さげな代物。

忙しくなっても続けられるといいな(願望)。

家計簿をつける

記入モノ第二弾。

今までは何にいくら使ったか、ほとんど覚えてなかった(その程度しか使ってなかった)んだけど、去年から自分が使えるお金の金額が一桁増えたこともあり、とりあえず支出だけでもまとめようと思ったので。

12月後半からお試しでつけてみてるけど、一応2週間は続いているのでこの調子で頑張りたい。

財布がレシートだらけになるのも防げて良き。

スキンケア等々をまじめにやる

だんだん若さだけでは誤魔化せなくなってきた肌をいたわりたいというところが本音。

化粧水と乳液だけでも毎日続けていけたらいいな(これも願望系)

掃除をする

前回の一人暮らし時は本当に掃除をしなかった、のでまずはこんな目標を。

・掃除機を2日に1度かける

・週に一度はトイレとお風呂場を掃除する

汚れをためると大変なのでこまめにやろうねって自分に言い聞かせる。

 

一年を通してやりたいことはこんな感じです。ほとんど願望系なのが今から不安なところです。

 

Ⅱ 四半期ごとのやりたいこと、目標

1~3月

①ピアノを弾く

2月のコンサートに向けて本腰入れて練習する。

②ゴルフの練習に行く

ひとりで練習場にいけるようになりたい。

4~6月

・人の顔と名前を覚える

かなり苦手なことだけど、4月は初対面の人がかなり増えるから頑張らないと。

7~9月

①仕事を覚える

新しい場所でてんてこ舞いになってるだろうけど、くらいついていくしかない。

②誕生日を祝う

誰のとは言わないけど、祝える立場にまだあれば全力で。

10~12月

・風邪をひかない

このあたりで体調崩しそう。野菜を食べよう。

 

あとは一回はディズニー行きたいね(関東にいる場合)。

 

最後に

2017年、きっと忙しい年になると思うけど、ここが正念場という気持ちを持って過ごしていきたいです。

そろそろ飽きてきたのでおわり。